home ニュース ガイド・トラブル ロケーションガイド グッズ 雑談・情報交換 MOD導入ガイド その他 このブログについて
人気のコンテンツ
最新のコメント
582

Skyrim Special Edition(SE)と、Original Edition(OE)について、よくある質問や内容の違いについてのまとめです。

よくある質問

Q.スカイリムSEは、スカイリムOEをバージョンアップするもの?
 旧スカイリムとは別の、独立したゲームとして扱われます。

Q.日本語版は独自EXE?
 まだわかりません。日本語版は11月10に配信が予定されています。

Q.スカイリムOEのアドオン(DLC)を所持していた場合、SEは無料?
 PC版は、オリジナルの全てのアドオンを所持していた場合は無料でライブラリに追加されます。
 コンシューマ版はハードが変わっているので対象ではありません。

Q.買ってなかったアドオンがあるのだけど、今から買っても無料?
 2016年10月28日後にDLCを追加する場合は、無償アップグレードを受けることができません

Q.セーブデータは移植できる?
 できるけど、MODを使用していた場合は九大神に祈りを捧げてもうまくいかないでしょう


579
Q.マンモスは飛ぶ?
 飛びます





オリジナルエディションからの変更点


ビジュアル面の強化要素
・ゴッドレイ(ボリューメトリックライティング)、深いSSAOの実装。
・TAA(Temporal anti-aliasing)の実装
・動的に変化する被写界深度の実装(ダイナミックDoF)


581
水のシェーダーの変更

GameJamの動画で公開されていたような水の流れも実装され、障害物に流れが妨げられた場合の水流の緩急も変化しますが、効果の恩恵を受けていることがハッキリわかるような場所はあまりありません。
また、水流の速度はタイムスケールに従って変化する部分があります。



580
テクスチャ解像度の強化

植物や木は解像度の恩恵が高く、見栄えが大きく変わっています。
しかし多くの景観用のテクスチャはHDテクスチャパックの「引き伸ばし」であり、例えば2k解像度のテクスチャを4kのサイズにスケールアップしただけのものが多いです。


ゲームの変更点と改善点

・草花がたくさん増えました
・スプリントはフォールアウト4と同じトグル式になりました
・兜を装備してもハゲなくなりました
・処刑人のフードを入手することが可能になりました
・ハイエルフのまつ毛が修正されました
・滝の遠景モデルはアニメーションを停止しなくなりました
・Z-fighting(遠景などのチラつき表示)も改善されています
・雨が屋根を貫通しません
・一部、ライティングの変更(動的に影が発生するライトに変更されています)
・セーブデータはキャクターごとに保存されます。

ゲームエンジンの変更点

・ボーダーレスのウィンドウモードが実装、Alt+TABでの切り替えがスムーズに
・ゲームエンジンが刷新され、64bit、DirectX11サポートになりました
・より多くのNPCを処理できるようになりました(例:クリーチャーを500体出してもCTDしない)
・ローディング画面が60fpsになりました

当サイトの内容を元に投稿型のMOD紹介サイトへ情報を転載・引用するような迷惑行為はご遠慮ください
Nexusmods の MOD の内容は Description で確認してください
MODの使用感や感想は大歓迎です
    • http://dova
      57:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2017年01月30日 19:26
    • ID:f3W13waM0
    • うーん、今からスカイリム本体とDLCすべて購入してもダメなのかぁ~
      まぁしょうがないね
    • http://dova
      56:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年12月31日 14:51
    • ID:kr.rDIK10
    • ベセスダさん・・・

      アンタ、最高だよ!!
    • http://dova
      55:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月14日 19:06
    • ID:ZfWhjXPR0
    • ps4版でcarry weight×3入れてるんだけどもともとの重量制限超えてたら馬車乗れないっぽい
    • http://dova
      54:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月08日 22:29
    • ID:cJR1EVkD0
    • ユーザーにとって重要なのは旧からの移行でどのようなMODが使えてどのようなMODが使えないかなのだけれど、そこら辺はどうなんでしょうね。
      MODの種類別に細かい説明がほしいところ
    • http://dova
      53:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月08日 16:52
    • ID:BCt2w6lg0
    • 「64bit」で全部許せる
    • http://dova
      52:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月07日 19:39
    • ID:45v9nlC20
    • フードは禿る
    • http://dova
      51:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月07日 19:10
    • ID:2FO7zDc50
    • 現在PS4版を待っていますが、兜を装備してもハゲないということはフードも同じですかね?
    • http://dova
      50:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月07日 09:05
    • ID:o1dnL9tA0
    • やっぱりベセスダだ、500体出しても大丈夫!
      (マシンスペックによる)
    • http://dova
      49:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月07日 02:17
    • ID:IbvuxiyK0
    • ホワイトランの高台から滝を見ると止まってるんだよね・・・
    • http://dova
      47:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月03日 19:27
    • ID:LRA7lwEm0
    • フォロワー拡張のAFTはCK付属archive.exeでリパックするなりでアンパック→ぶち込みで動くの確認

      immersive armorsもそんな感じで動作するから大体はSKSEが必要なMCM部分とか以外はイケるかな?

      モーションはtktkさんのパッチで変換すればPCEA2使うのは無理だけど変更はできる
    • http://dova
      46:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月03日 19:13
    • ID:GbtSpCXF0
    • 兜で禿げなくなるとか雨が貫通しないとか、MOD頼みだったところが幾つか改善されてるのは嬉しいね
    • http://dova
      45:
    • 36
    • 2016年11月03日 17:48
    • ID:dEHOdvbt0
    • 続き

      クリエーションキットの方も色々試してみたかったが、おま環かもしれないけどどうも上手いこと開けなかったので此処は用検証。
      既に言われているように、OE版のBSAをしようするとゲームが起動せずスタックするみたいなので、新しいCKでリパック・・・・・・



      なんだけど、MODによっては大したデータ入ってないのもあるし、BSA展開してデータを直接フォルダに入れて、対象BSA削除でSEも問題なく起動したから、しばらくはCKもまだβだし展開してぶち込んだ方が早いかもしれない。


      とりあえず現時点でのMOD関係の報告は以上。
      リヴァーウッド近辺でまだ冒険すら始まってないから、検証外の現象もあるだろうけど簡便な!
    • http://dova
      44:
    • 36のドヴァキン
    • 2016年11月03日 17:41
    • ID:dEHOdvbt0
    • とりあえず幾つか試してみたから簡単な報告。
      ゲーム内のリソースだけを使うMODは特に問題なさそう。

      そして恐らくもっとも待ち望んで居るであろう体型系のMOD関係
      結論から言えば脱げる。
      と言ってもFNISが使えないのでモーション関係は何も使えないので、揺れないのは我慢するしか無いかな。
      装備に関してもスケルトンさえ対応していれば揺れないBBPとかもCTDすることは無かった。まだ色々試してる段階だけど、装備して動いても落ちないから、アニメーションファイルさえ入れなければ装備は問題なくできた。
    • http://dova
      43:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月03日 15:26
    • ID:YS2CGZ1t0
    • ミラーク:マンモスは飛ぶしジャイアントも飛ぶしドラゴンも飛ぶ

      何の問題もなかろう
    • http://dova
      42:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月03日 13:11
    • ID:mD7SAd9f0
    • >Q.マンモスは飛ぶ?
      > 飛びます

      うむ、やっぱこうでなきゃな
      マンモスとは飛ぶものなのだ
    • http://dova
      41:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月03日 13:00
    • ID:YS2CGZ1t0
    • >>37
      緑の指さんの効果じぇね?
    • http://dova
      40:
    • 35
    • 2016年11月03日 09:05
    • ID:O6P4KG0f0
    • >>調べれば現状でもだいたい分かるから、MODを入れたいなら先ずは自分で調べるのが原則だゾ
      全くその通りだわ、どうかしてた。申し訳ない。
    • http://dova
      39:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月03日 04:47
    • ID:SN80LtO10
    • あと、蜂・蝶・トンボ・小魚(リバー・ベティ等)を増えたかは分からないけど よく見かけるようになった気がする。
    • http://dova
      38:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月03日 04:39
    • ID:SN80LtO10
    • マッドクラブの爪や各種蝶の羽が2個づつ取れるようになってる?前からでしたっけ?
    • http://dova
      37:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月03日 00:51
    • ID:dEHOdvbt0
    • 調べれば現状でもだいたい分かるから、MODを入れたいなら先ずは自分で調べるのが原則だゾ
    • http://dova
      36:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月03日 00:20
    • ID:O6P4KG0f0
    • 結局OEのMODはSEで使えるの?使えないの?
    • http://dova
      35:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 22:33
    • ID:20lLecrU0
    • 無印とSEの違い一覧を丁度探してたのでこういう比較はありがたい限り
      やってると風景以外の違いがよくわからないけどこんなに違うのか
    • http://dova
      34:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 20:30
    • ID:YmVcU9vJ0
    • 現Verだけかもしれないけど、キャラクターの瞬きもMOD無しで確認済みです
    • http://dova
      33:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 16:31
    • ID:Sgk..1gz0
    • 草木が増えたのはいいんだけどその分あの妙に気持ち悪い小石もアホみたいに増えたから小石を消すMODは必須ですな
      あと正直は話、緑化MODを入れてるとバニラの草もそんなにいらなゲフンゲフン
    • http://dova
      32:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 11:59
    • ID:TtmmSW4B0
    • >>多くの景観用のテクスチャはHDテクスチャパックの「引き伸ばし」であり

      やっぱりそうか。ぱっと見あんまり変わったように感じなかったわけだ。
      Fallout4並のテクスチャになってたらMOD入れなくてもいいと思ってたからちょっと残念・・・。
    • http://dova
      31:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 11:26
    • ID:pFzSTlgK0
    • ロード速度に関しては、Fallout4ではロード画面でFPS上げると同時に読み込みも早くなったし、それと同じと考えてもいいかもね。それにしてもボリューミティックライティング綺麗だわ
    • http://dova
      30:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 11:14
    • ID:TPao2pLH0
    • >>28
      英語力0なのでこのページを自動翻訳かけて見たんだけど
      https://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/4983100-what-is-this-64-bit-render-targets-option/
      色、テクスチャ、照明等のレンダリングを64bitで行うか32bitで行うかの設定っぽい

      64bitか32bitかってのはこれの事かな?
      http://news.mynavi.jp/column/graphics/048/
    • http://dova
      29:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 10:22
    • ID:n.DspC520
    • 64bit render targetsって オプションにあるのですが、私の環境だと(corei7,gtx660m2gb,mem8gb)いつもオフなんですけど、オンにしてもよくわからないのですが、どなたかご存じの方教えていただけますか、お願いします。
    • http://dova
      28:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 09:20
    • ID:Nunz93od0
    • 光源制限はどうなってるんだろう? あれはホント気になって仕方ないんだが
    • http://dova
      27:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 03:28
    • ID:tvyLe5g60
    • FXAAでenbだとちょっとジャギーが目立つこともあった。しかしいくらジャギー無しでもここまでぼやけてしまうと、自分の目がしょぼしょぼしてるような気がしてしまう
    • http://dova
      26:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 02:39
    • ID:MmBxkKy80
    • スプリントがトグル式なのめちゃくちゃ操作しづらいんだけど変えられないんだろうか
    • http://dova
      25:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 01:14
    • ID:VWVJSsPQ0
    • PS3版で家に入るのに20秒かかってたから高速ロードはめっちゃ嬉しい
    • http://dova
      24:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 00:37
    • ID:3r56ELCY0
    • というかロード速い。爆速。家の扉とかロード一秒かかんねえ
    • http://dova
      23:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 00:35
    • ID:3r56ELCY0
    • TAAって意図的にボケてる感じにしてフチのギザギザなくすんだっけ?
    • http://dova
      22:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月02日 00:00
    • ID:GebE.ylK0
    • やっぱTAAってぼんやりにじむよな
      FO4もそうだったけどreshade(SweetHD)+FXAAにした時のシャープさにたまげる
      SweetHD+TAAはやっぱりヌメっとしちゃう フチは綺麗なんだが
    • http://dova
      21:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 23:57
    • ID:aipSJ7bA0
    • ロードは速くなってる 違和感が出るレベルで
      z-fightingの改善が嬉しすぎる、諦めてたけど気になってたからなぁ
    • http://dova
      20:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 23:47
    • ID:pIxfdxdy0
    • TAAほんと嫌い。
      キャラが顔変わるレベルでボケる。
    • http://dova
      19:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 23:44
    • ID:MaZVZVZM0
    • ローディング画面60FPSって嬉しいか?15FPSにしてロード早くするMOD入れてたからロードが遅くならないか心配
    • http://dova
      18:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 23:19
    • ID:r3TYegwY0
    • ちょっと期待してたんだけど、やっぱりクリメクさん、ナルフィを川岸から棒立ちで監視してたわ~
      釣りモーションくらい新規実装してくれてもいいんじゃよ・・・?
    • http://dova
      17:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 20:07
    • ID:baQgEfYF0
    • おま環なんだろうけど、ウチは服や体・樹の葉が常時チラつくようになってしまってる。
      どの設定をいじれば直るのかさっぱり……助けてドヴァキン。
    • http://dova
      16:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 19:28
    • ID:achVd3Tb0
    • そういえば、SLI環境を構築している場合、自動で認識しないのも、Fallout 4がリリースされた直後と同じである
      nvidiaInspectorを使って、認識させる方法はあるが、うまく行かなかった
    • http://dova
      15:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 19:09
    • ID:j..6Zf7B0
    • 魂縛のエフェクトが無いのってバグ?仕様?俺だけ?
    • http://dova
      14:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 18:50
    • ID:W.8geuoa0
    • >・より多くのNPCを処理できるようになりました(例:クリーチャーを500体出してもCTDしない)

      DFB - Random Encounters - MCM が対応してくれれば大量のモンスター出し放題ですね。
    • http://dova
      13:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 17:30
    • ID:KfF8VkwG0
    • これでやっと、ルイス50人の壁を突破できる!!
    • http://dova
      12:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 17:06
    • ID:DSavXYyf0
    • 処刑人のフード追加来た!
      と思ったけど、ヘルゲンの処刑人仕様なのか
      アハタルと同じで服だけなのか
      はたまた服は無くて、ヘルゲンの処刑人が被ってるフードだけなのか
    • http://dova
      11:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 16:52
    • ID:achVd3Tb0
    • TAAは、Fallout 4同様、武器にブラーがかかってSS撮る際に障害となるね、どうにかならんのかな
    • http://dova
      10:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 16:26
    • ID:U7iCa1v80
    • ENBで劇的にきれいになるものほんと重いから、エフェクトをENBに頼らなくて良さそうなのがありがたい。
      あとはデフォで明るすぎるのをシステムでちょっと暗くするぐらいでいけそう。ただテクスチャ交換はしたいですね。
    • http://dova
      9:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 15:50
    • ID:jBkxB2VQ0
    • ハゲないのはイイね!
    • http://dova
      8:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 15:44
    • ID:LX.Pag.u0
    • 水中で流されるようになったのでアルゴニアンの有用性がアップ
    • http://dova
      6:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 15:14
    • ID:n2oOPjui0
    • ナゼーム「なに?!ハゲないだとぅ!?」
    • http://dova
      5:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 14:43
    • ID:IKMPpYDT0
    • 巨人に殴られてアイキャンフライできますか?
    • http://dova
      4:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 13:56
    • ID:3KnHYlO20
    • ほぅ…マンモスは飛ぶか…
    • http://dova
      3:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 13:19
    • ID:Eh3LmKrA0
    • 雨が屋根を貫通しない…だと!?
      HD化で色々驚いたが今回が一番驚きデケェぞおい(´・ω・`)
    • http://dova
      2:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 12:27
    • ID:MDl0LFq00
    • 雨が貫通しなくなったり、遠景のアニメーションが停止しないとか、ビジュアル的のMODが省けますねぇ。
    • http://dova
      1:
    • 名無しのドヴァキン
    • 2016年11月01日 12:19
    • ID:6dfG99HG0
    • >・雨が屋根を貫通しません
      マジか
  • OFFICIAL
    Elderscrolls.Bethesda.net
    Bethesda.net
    Bethesda.com(日本公式)

    The Bethesda Store
    Gaming Heads
    MODS COMMUNITY
    Skyrim Nexusmods
    Skyrim SE Nexusmods


    MOD LINK
    Creationkit.com
    Skyrim Script Extender (SKSE)
    ENB Series (SkyrimSE)

    skyblivion.com
    FAN SITE
    Fallout4 情報局
    旧DRAGONPORN
    SKYRIM PC版 MOD導入ガイド



    The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
    画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止